ママはBunger!~文具大好きママの子育て奮闘記~

文具大好き『Bunger』な私の子育てと文房具に囲まれた日々のキロクです。

気になる

寝返りを見るのはだいぶ見慣れたくま吉です。

 

 

でも、やっぱり気になるのが夜中の寝返り。

深く眠りすぎて、そのまま乳幼児突然死とかになったら。。。。と気になって

夜中はちょっと注意してみています。

 

 

朝方とかに寝返りしていたら、もうすぐ起こすしなーっスルーしたりもするので

ものすごく神経質になっているわけではないですが

私が起きている間に寝返りしてるときは、しばらく様子みてぐっすり眠っているようなら途中であおむけに戻しています。

 

 

寝返りをするのは眠りが浅いときなので、タイミング間違えちゃうと起こしてしまうので、じっくり観察してからあおむけにしてます。

 

 

寝返りはしてもしなくてもいい、発達上そんなに意味がないことらしいですが、一つまた一つと何かが出来るようになるのは嬉しいことです。

 

首がすわったらバンボほしいなーとか、あーなったらこれが欲しいなーとか、子どものものを考える時間は楽しいです。

 

 

自分の趣味のものもたくさんほしいけど、たくさんあっても時間が取れないのもまた事実で、じゃあ今じゃなくていいやってなるんですよね。母になって、自分の買い物をするのには躊躇するのに、子どものものに関しては自分のものと比べると財布のひもがゆるゆるになってました(笑)

 

 

寝返りが出来るようになったら、次はずりばい、はいはい、つかまり立ち、つたい歩きって進んでいくわけですが、全部の初めてに立ち会えたら立ち会いたいなーと思います。まぁ、親なら誰しもそうでしょうが(笑)

 

 

とはいえ、そろそろ私も就活をして、仕事を見つけないといけない時期に来てるのかなーと思うので、全部に立ち会うのは難しいだろうな、と思います、残念ながら・・・・。