ママはBunger!~文具大好きママの子育て奮闘記~

文具大好き『Bunger』な私の子育てと文房具に囲まれた日々のキロクです。

ジプシー 

寝返りをするようになってから困ったことと言えば、着替えと毎回のおむつ替えでした。

 

 

とにかくテープ式のおむつだとつける前に寝返りしようと体をひねったり、寝返りを阻止しようとすると『寝返り出来ない!』と怒って泣いてしまう息子氏。

 

 

着替えはまぁ、最悪脚のところが閉まってなくても家ならま、落ち着いてから閉めようで済むのですが、おむつはしてなくてもいいか、とは出来なくて、テープ式からパンツ式のおむつに変更を考えるようになりました。

 

 

テープ式は、最初パンパースの紫のを出産前に準備していて使っていました。

パンパースのはじめての肌へのいちばん スーパージャンボ 新生児 68枚

 

 

そこから、産院で使っていたのがメリーズだったのでメリーズに変更

メリーズ テープ(tape) さらさらエアスルー Sサイズ(size)(4~8kg) 82枚

パンパースもメリーズも使い心地は良かったです。うちの子は特にかぶれとかもなかったので、パンツタイプでおむつジプシーするまではメリーズばかりを使ってました。

 

 

布おむつを新生児期に使っていたこともあるのですが、布おむつでもおむつが濡れてもほとんど泣くこともなく過ごしていて、替えるタイミングがなかなかつかめず、布おむつでお尻を真っ赤にしてしまったので、それから布おむつは使ってません。。。。

 

 

でも、布おむつは面倒くさかったけど、楽しくもありました(笑)

 

 

今回パンツ式のおむつを探すにあたって、考えたことはとりあえずかぶれないこと。まぁ、一番は息子氏にとって履き心地のいいものを選びたかったので。

 

 

パンツ式おむつで一番最初につけてみたのはムーニーでした。

ムーニーマン エアフィット 男女共用 Mサイズ 70枚 (パンツタイプ)

 

 

なぜムーニーにしたか、というと買い物に出かけたときにたまたま目に入ったからです(笑)というのも、お出かけだというのに私はおむつを忘れてしまいまして(-_-;)そんな時に限って車の中でうんちをぶっぱ(´・ω・`)

 

 

というわけで、大急ぎでおむつを購入して、それがムーニーだったわけです。

 

 

使い心地は、手触りもいいしプーさん可愛いし、よかったです。

 

 

でも、テープ式になったと同時におむつのサイズアップもしたため、ただでさえテープ式より高いおむつですがMサイズになると枚数が減って値段は同じ。。。つまりは一枚あたりの値上がりが。。。。というわけで始まったのがおむつジプシーです。

 

 

次に試したのはメリーズでした。

メリーズパンツ(pants) さらさらエアスルー Mサイズ(size)(6~10?) 74枚

テープ式はメリーズだったこともあって、期待値は高かったのですが手触りがなんだか好みじゃない。。。。意外に硬い?ということでメリーズには落ち着かず。。。。

 

 

次に使ってみたのはマミーポコ。

マミーポコ パンツ Mサイズ 58枚

 

これを選んだ理由はずばり価格の安さです。やっぱり、おむつ代は結構かかりますし、経済的な負担が。。。と思うと価格の安さは魅力的です。

 

ただ、うちの子には合わなかったのかモレが多かった印象です。おしっこラインもないものは初めて使ったので替え時もわかりづらく、おむつが濡れても無反応な我が子には向かないかなーと。手触りは可もなく不可もなくという感じでしょうか。

 

 

 

その次はドラッグストアでおむつが展示してあったGenkiでした

【ケース販売】 ネピア GENKI! パンツ Mサイズ 174枚(58枚×3)

展示してある実物を触ってくま吉が一目惚れ(一触り惚れ?)パンパースも展示してあって触り比べたのですが、柔らかさが全然違うんです!ものすごく気持いい。

 

ということでGenkiを購入。今のところこれに落ち着いています。価格もそこまで高くはなく、使いやすいです。うちの子はアンパンマンの顔も好きみたいでおむつの袋に興味津々です(笑)

 

はじめての子育てだと、色んなことを試行錯誤していかないといけなくて、戸惑うばかり。ママ1年生のくま吉のジプシーはまだまだ続く。。。のかもしれませんw