ママはBunger!~文具大好きママの子育て奮闘記~

文具大好き『Bunger』な私の子育てと文房具に囲まれた日々のキロクです。

あってよかったと思った物

出産準備をしているころ、正直第一子だし何がどのくらい必要で、育児情報サイトとか育児情報誌とかそういうもの見ててもどういうものがとりあえずマストでいるもので、これはなくてもイケる!というものがよくわかりませんでした。

 

というわけで、備忘録がわりにこれはあってよかった、というものをつらつらと。。。。

1.おむつ替えの時下に敷くもの(おむつ替えシートもしくはペットシート

ベビー用おでかけ防水シーツ(ポーチ付き) パープル

デオシート ワイド 40枚

 

おしっこ発射のリスクが高いため、下に敷くものがなにかあると便利。使い捨てのペットシートなら漏れたときもそれにくるんで一緒に捨てちゃえます。

 

 

2.セスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダ 1kg

 

新生児期布おむつを使用していたころに買っておいたものですが、布おむつを中止してからもなにかと大活躍しています。漏れたうんちって洗濯洗剤だけだとなかなか落ちにくいし、漂白剤とかは使いたくないし、というときに便利です。さっと汚れを落としてセスキ炭酸水を作って一晩放置。それできれいに落ちてくれます。

経血とかもよく落ちるので家に置いておいて損はないと思います。

 

 

3.母乳パッド

ピジョン 母乳パット プレミアムケア 102枚入

 

赤ちゃんのものではないですが、私はこれを買って良かったと思いました。最近はあんまりないですが、出産で入院しているときから3カ月くらいまでは朝起きたら服が濡れてる!とかが日常茶飯事で、退院してからすぐ買いに行きました。準備していなかったので(笑)でも、これに関しては人それぞれですから、退院してからとかでもいいと思います。

 

4.離乳食調理セット

ピジョン 調理セット 離乳食用

きちんとしたセット物を買わなくても家にあるものを使えばいいのですが、ひとまとめになったのがあるとやっぱり便利でした。

 

5.離乳食を保存する容器、袋

リッチェル わけわけフリージングブロックトレー 1ブロック容量25ml

ジップロック フリーザーバッグ 中 54枚入

離乳食は一回一回の量が特に初期では少ないので毎回作るのは大変。ということで、フリージングに必要なもの一式です。製氷皿、ジップロックなどがあると便利。これはなければ離乳食が始まるころに買えばいいかなーと。ちなみにわたしは離乳食が進んできて、製氷皿では間に合わず離乳食用の専用の入れ物を買い足しました。大き目にフリージング出来る容器もあると便利かもしれません。

 

というわけで、とりあえず今思いつくだけ。先月から離乳食を初めて、最近2回食になりました。よく食べてくれる食いしん坊な我が子で安心しております(笑)